オギヌの感想

読書や映画の感想を書いておく場所

魔女の宅急便

1989年 スタジオジブリ 監督・脚本 宮崎駿

要点

  • 都会のギャル、嫌い
  • キキの笑う姿が可愛い

金曜ロードショーで観た。何度も観てるけど。悲しくなる映画。 !!! 今Wikipediaで見たけど、キキと画家のウルスラの声ってどっちも高山みなみだったのか!声優さんってすごい…!

おばあちゃんのパイ嫌いなんだよねーって言うシーンとか、オープンカーから、その年で働いてて偉いねーって言うとことか、都会ギャルの嫌いポイントが多い。 偉いって言葉って嫌だよね。 こういうの、ムカツクーって思うけど、思いつつ自分もそうって人多そうと思った。

自転車で転んでトンボとキキが笑い合うシーン、いいなあって思う。女の子と一緒に笑うってすごく凄いこと。 トンボには、ジェラシー妬く。ジブリの男キャラの中でも嫌いランキング高い。 そもそもトンボは、眼鏡ボーイの見た目だけど、都会側の人間だし。可愛いキキちゃんをそっちに引き込むな!って思う。

でも結局みんなそっちに行っちゃうんだなあって。いう意味で、悲しくなる映画だと思った