オギヌの感想

読書や映画の感想を書いておく場所

人間失格

1948 太宰治

(ネタバレ)

要点

  • 共感する?

  • これって自伝なの?

  • なんやかんやモテるんだな!

概要・感想

頭が良くて周囲に馴染めない主人公が、自分を偽って生きて、いろんな苦難に絶望して廃人になっていく話。

名作だというけど、どれくらいの人が共感するのかな、最初の方は共感したけど。 普通の人は共感しないだろうと思ったけど。意外とみんなそう思ってるのかな。

太宰治の自伝的小説らしい。実際これを書いた後自殺したって。 この小説みたいに九死一生を得るかもとか思ったのかな。

テレビで、ロシアの人が、人間失格を読んで生き方変わりました!みたいに言ってたから、 生き方変わるかなーと期待して読んだけどそんなことは無かった。

なんやかんやモテる人の話はなんか嫌い。